June 18, 2009

冬中暖かい言葉たち

何故か実家にあった「カーネギー名言集」ドロシー・カーネギー編より引用。
デール・カーネギーのスクラップブック。
何故か家の誰も読んだことがない。



luck(幸運)にPが加わってpluck(勇気)となれば、鬼に金棒である。
---------------作者不明


人生において重要なことは、大きな目標を持つと共に、それを達成できる能力と体力を持つことである。
---------------ゲーテ


人生もフットボールも原則は同じだ。ラインに向かって突っ込め、ファウルするな。ボールから身をかわすな。ラインに向かって突っ込め。
---------------セオドア・ルーズヴェルト


A弦が切れたら残りの三本で演奏する、これが人生である。
---------------ハリー・エマソン・フォスディック


私は何か問題を考えたい時、心の引き出しを一つ開ける。問題が解決するとその引き出しを閉め、また次には別のを開ける。眠りたい時には全部の引き出しを閉める。
---------------ナポレオン


問題を手際よく表現することによって、問題は半ば解決されている。
---------------チャールズ・F・ケタリング


人を憎むのは、ネズミ一匹追い出すために、家全体を焼き払うようなものだ。
---------------ハリー・エマソン・フォスディック


遂に起こらなかった害悪のために、われわれはいかに多くの時間を費やしたことだろうか!
---------------トーマス・ジェファーソン


私は未来のことを考えない。あっという間にやってくるからだ。
---------------アルバート・アインシュタイン


常に現在の時間にしっかりしがみつけ。刻一刻過ぎて行く時間には、無限の価値がある。
---------------ゲーテ


ありていに言えば、現在に生きる者はごく少ない。だれもかれも現在以外の時に生きるつもりなのだ。
---------------ジョナサン・スウィフト


祈りはまさに宗教の魂であり、精髄である。だから祈りは人生の核心である。宗教心を持たずしては、何人も生きられないからだ。
---------------マハトマ・ガンディー


ある種の思考は祈りである。
---------------ヴィクトル・ユーゴー


たとえ疑いをいっぱい持っていても落胆する必要はありません。健やかな質問はその人の信念を力強いものにします。はっきり言って、疑いの心から出発しなければ深く根ざした信念は得られません。
---------------ヘレン・ケラー


やさしい言葉一つで冬中暖かい。
---------------日本のことわざ


幸福は香水のごときものである。人に降りかけると自分にも必ずかかる。
---------------エマーソン


友情の目標は、最もきびしく最も素朴な交際を行うことである。われわれの体験したどんな交際よりも厳粛な交際を行なうことである。・・・
友情は晴れた日にふさわしく、美しい贈物としてふさわしく、田舎のそぞろ歩きにふさわしい。だが一方、友情は険しい山道を越える時、不運に見舞われた時、船が難破した時、貧窮や迫害にあえぐ時にもふさわしい。
友 情には常に気の利いた警句や宗教に近い恍惚状態がつきまとっている。友人としてのわれわれは、互いに人生の日常の要求と持ち場を権威あらしめ、人生を勇気 と知恵と一致によって磨かねばならぬ。友情は決して平凡な、型どおりのものに落ち込んではならない。生き生きした創造性を発揮し、泥沼のような人生に美し い調べと理性を与えねばならない。
---------------エマーソン


愛はお互いを見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。
---------------サンテグジュペリ


「手」は人間の仕事の力強さとすばらしさの象徴です。・・・
いくら人間の眼がすばらしくても、手がなければ何にもなりません。
---------------ヘレン・ケラー


徳は孤ならず、必ず隣あり。
---------------孔子


最大のあやまちは、どんなあやまちを見ても少しも気づかぬことである。
---------------トーマス・カーライル

No comments:

Post a Comment