June 18, 2009

いつか記憶からこぼれ落ちるとしても

江國香織「いつか記憶からこぼれおちるとしても」
引用。

----------------------------------------------------

この人はいったい、「みんな」って誰のことだと思ってるんだろう。「みんな」なんてどこにも存在しないのだ。誰かをハブにするとき以外は。


ママはお金をつかうのが大好きだ。お金をつかうのは、ママの復讐なのだと思う。幸せじゃないから。


あたしは、ママの喉のうすい皮膚が好きだ。大人の女っていうかんじがする。それからすこし、不幸の匂いも。


フラニーはママを幸せにしてくれたから、だからいなくなってしまってかなしいのだと、あのときママは説明してくれた。


べつにきらいというわけじゃない。世の中は好きな人ときらいな人でできているわけじゃなく、好きな人と、どうでもいい人とでできているのだ。


マ マの考えることはときどきよくわからない。これはあたしが子供すぎるのではなくて、ママが年をとりすぎているのだと思う。この二つはおなじじゃない。全然 ちがうことだ。だって、もしなにかをわかるのに子供すぎるのなら、いつかわかるときがくる。でも、なにかをわかるのに年をとりすぎているのだったら、その 人はもう、永遠にそれがわからないのだ。これはとてもかなしいことだ。


「意味ってなに」
「正しいこと」「それをするのがゼッタイにたしかで、ちゃんと安心していられること」

----------------------------------------------------

No comments:

Post a Comment