June 18, 2009

SUCCESS BUILT TO LAST―1

-------------------------------------------------------------------------------

人生では長続きしないことがたくさんある、しかし意義はその例外だ。


自分の大好きなことをしないのは危険なのだ。


「愛情を注がなくても、生き延びていける。ただし、二流で終わる」


「私はタップダンスのように足どりも軽くオフィスに向かう。仰向けに横たわって天井か何かに絵を描かなければというような気分になる。まるでミケランジェロのように。」


「自分のしていることが好きではないという、どうしようもないいらだちは、それに携わっている本人を苦しめ、そしてまた健康を害することも医学的に証明されている。」


人生をかけるにふさわしい夢


この世界にとって正しいことを賛美するのは、このうえなくダサくてカッコ悪い行為なのだ。


「私は楽観主義者だ」「楽観主義以外のものはどれも大して役に立ちそうにない」


誰も相手に向かってその人がどんなリスクをとるべきか言えるはずはない。ここで強調したいのは、自分が大好きな道をその結果の善し悪しにかかわらず選択すべき、ということだ。


その好ましいものが内部からそれ自体を変えるかもしれないからだ。


「バランスなど意味がない」


「平々凡々な生活を送る義理などない。建設的な成果が得られないような生活を送る必要はない」


辺縁思考には、自分の内側で出番を待っている化学反応を触媒となって引き起こすだけの潜在的な力がある。


「あえて言うなら、『世界を変えよう』だ」


「もし、番組を見ていた子どものひとりが、ガンの治療法を見つけたら」「それこそ、本当にクールじゃないか」


「正直になるべきだ。われわれには科学、技術、そして富がある。ないのは意志であり、意志がないから貧困を阻止できないという言い訳は、歴史的には通用しないだろう」


自分にとって非常に個人的な意義に目を向けようとする。


誰か他の人の価値体系は乗っ取れないし、乗っ取るべきではない


自分にとって意義がどんな意味を持つのかを悟ろうとすることほど、個人的な決断はない。その決断ができるのは、自分以外にはないのだ。

----------------------------------------------------------------------------

No comments:

Post a Comment