June 18, 2009

ぬるい眠り

短編集「ぬるい眠り」より引用


「『それに、人生なんて誰のも混乱してるんだぜ、いつだって』」


「『結婚したからって安心しちゃうなんて最低。』」


「そういうときにきちんと遊べる体力がないのなら、さっさと墓に入ればいい。」


「相手が男であれ女であれ、会いたいと思ったときに会いたいし、そのときにしか行かれない場所、見られないもの、のめない酒、起こらないこと、がある。」


「人生は、手に負えないものになりつつあった。」


「単純な女というのはほとんど言語矛盾だが、おどろいたことに彼女にはあてはまるのだ。」


「永遠はおろか、時間という概念も、人為的な架空の観念であるらしい。」「ほんとうに存在するのは瞬間だけなんだ」


「『お葬式って素晴らしいものよ』」「『人間はみんな、そこに向かって生きているわけだから』」


「死は、親しい人にとってだけじゃなく、誰にとっても明らかな事実であり、欠落なのだ。」


考えるとっかかりになりそうなものとか。
然り、と思うものとか。

No comments:

Post a Comment