June 18, 2009

思いわずらうことなく愉しく生きよ

思いわずらうことなく愉しく生きよ/江國香織 より引用

---------------------------

男のひとというのは物がわからないようにできているのだ。


どうすればうっとうしいことが起こるんだろう。


「だめ?どうして?人生を考え抜いたみたいな日記を書いたっていいじゃないか」
「わかってないのね」
「人生は考え抜くものじゃなく、生きるものなのよ」


「そりゃああるよ。物事にはすべて段階があるんだ」


「意志が大事なんだ」
「恋愛は感情で始まるものかもしれないけれど、意志がなくちゃ続けられない」


「でも意志の動機づけは恋愛でしかあり得ないことが、いつかあの子にもわかるわね」


たぶんあともうすこしでヘンゼルとグレーテルになれる。

-----------------------------

No comments:

Post a Comment