June 18, 2009

所感

実は秘密にしていたけど、格好いいブログがあって。そこの言葉達はかなりアートなわけだけど。その中で最初に格好いいなあと思った文章がある。
無断引用。出所は下記。
http://sensuzu.jugem.jp/?eid=28

-------------------------------------

すべてを引き受ける覚悟を決めてさあ逃げよう。

逃げて逃げて。。逃げまくった先には青い空。
とりあえず熱いコーヒーでも飲んで、
明日の朝の目覚ましでもかけようか。

-------------------------------------

すべてを引き受ける覚悟を決めて。


江國香織の「落下する夕方」で、華子はこう言った。
「まわりもの全部から、ただ逃げてるの。はやくゲームオーバーにならないかなあって、いつも思ってた」


友人へのメールの中で、私はこう書いたことがある。

--------------------------------

「何 故に芥川君は自殺したか?自分はもはや、これ以上のことを語りえない。しかしながらただ、一つの明白なる事実を断定しうる。即ち彼の自殺は、勝利によって の自殺で、敗北によっての自殺ではないということである。実に彼は、死によってその『芸術』を完成し、合わせて彼の中の『詩人』を実証した。」
という萩原朔太郎の「芥川龍之介の死」での言及によれば、たしかにそのようにも解釈できる、しかしそれは芸術としての完成であって、生き物としては逃亡に他ならないと思うのです。

--------------------------------



宮沢賢治は詩の中で言っている。
---------------------------------

みんなに義理をかいてまで
こんや旅だつこのみちも
じつはたゞしいものでなく
誰のためにもならないのだと
いままでにしろわかってゐて
それでどうにもならないのだ

---------------------------------

No comments:

Post a Comment