June 18, 2009

かすかな声

太宰治「かすかな声」より

「信じて敗北する事に於いて、悔いは無い。むしろ永遠の勝利だ。」


「不平を言うな。だまって信じて、ついて行け。オアシスありと、人の言う。ロマンを信じ給え。『共栄』を支持せよ。信ずべき道、他に無し。」


「『生活とは何ですか。』
『わびしさを堪える事です。』」


「自己弁解は、敗北の前兆である。いや、すでに敗北の姿である。」


「議論とは、往々にして妥協したい情熱である。」



『芸術とは何ですか。』
『すみれの花です。』
『つまらない。』
『つまらないものです。』

『芸術家とは何ですか。』
『豚の鼻です。』
『それは、ひどい。』
『鼻は、すみれの匂いを知っています。』

No comments:

Post a Comment