June 19, 2009

賢い女の子

見ているサイトに、賢くて可愛い女の子がいないだろうかという問いかけがあって、いますいますと思った。


少なくとも周りにいる子たちはまず賢い。これは間違いない。
これは勉強が出来るとかいう意味ではもちろんない。まあ勉強もできるけど。
性質的なものとしての賢さ。
思えば賢い子ばっかりだ。


脱線。
私が、賢いな、頭がいいなと思う女の子は、私がそう思う男の子とちょっと違うような気がする。
あくまで周りだけを見ていってるのであしからず。
(私の周りの)賢い男の子の思考は大抵筋道だっていて、(私の周りの)賢い女の子の思考は飛躍する。
飛躍は筋道だっていることと必ずしも矛盾しないけど。
すっ飛ばして別の地点に着地して、そこの間の説明は後からついてくる(なので実際説明がつかないこともままある)。
説明は必要なときだけする。相手がついてこれるなら説明をしない。だいたい説明なんて愚かしい場合もある。
筋道だってなきゃいけないのか?というのが女の子のスタンスな気がする。スピードが速い。


しかしもしかすると、男の子の場合も本当は同じで、思考過程を理解することが私にとって女の子よりも困難なので、彼らに説明を強いている結果見られる傾向という可能性も考えられる。
または一般的に男の子が親切ということか(ちゃんと過程を説明してくれるから)。


話を元に戻す。
可愛い、の点に関しては人それぞれで好みがあるので一概にはいえないが、可愛い子も普通にいる。頭のよさと外見は反比例の関係にはない。
賢い人はそれなりに何でもできるというのが私の持論で、だから賢いその子たちはお洒落にも気を遣える。


ただ賢い女の子は(女の子に限らないが)賢いがゆえに恋愛向きじゃない場合がある。
プライドというだけではなく。何かしら深く考えてしまったり。
大抵考えが大人びていて、周りに見合う男がいないということもある。


なんでこんなことを書いたかっていうと、昨日飲んだメンツが美人ばっかりだったからだ。
隣の席から合コンの誘いは来るわ、常連のおじさんにからまれるわでめんどくさかった。
美人と一緒にいると、美人は大変だってことがわかった。

でも彼女らは賢いので、軽く相手をし、お酒はおごりで、ある程度相手をしたら自分たちのスピードで内輪の会話をして置いて行くという感じで切り抜けていた。勉強になる。


私なら、そういう人たちの相手をするのは嫌だ。お金は自分で払うからほっといてくれって感じだ。
だから教授の側や向かいの席も嫌だ(好きな先生除く)。なんで教授の周りは女の子で固めなきゃいかんのだ。意味がわからない。

とか思ってても、女の子なら仕事上もそういう場面てありそうだし、そのときは仕事は自分ひとりでやりますなんて言えないわけで、やっぱ身につけたほうがいい技なんだろう。

そろそろそういう系のパーティがある。人脈は大事。でも。

No comments:

Post a Comment