June 19, 2009

risk

総じて。

知り合う男の子で魅力的な子は、やっぱり頭のいい子で、そして自分なりにいろんなこと吸収し考えて、かつ結構そのスタイルを確立している子だなって思う。あ、柔軟性も。
そしてそれは大学の付属校上がりの子に多かった気がする。好きなことする時間があったんだろう。なぜかみんなニッチな分野に詳しかった。

ち なみに今はどうかわかんないけど、付属上がりは遊んでいるというのが結構定説だったりした。実際は個人差があるけど平均的にはそうかも。個人的には、あま り女の子を大切にせず、男友達や自らを大切にする人が多いと思ってた。ステータスとして彼女つくってるんじゃないかとか思う人もいた。


最近、恋愛対象としての男の子は誠実で真面目なのが一番だと思おうとしているふしがあって(まあ母に言われたからだけど)確かにそれって大事なことだ。

母曰く
あなたが幸せになるような人とお付き合いなり結婚なりしなさい。
迂闊に行動してはいけません。
あなたは頭のいい人ばかり好きなんだから。
頭がよくて魅力的な人はたくさんいるけど、女の人を大切にする人は少ないのよ。

まあこういう感じのことをよく言われる。もっと話し言葉だけど。

たしかに。

魅力的な人はたくさんいる。
それはまあ大学という環境もあるだろうし、今の環境もあるだろうし、東京という環境もあるだろうし。ほんとに、そういう人たちは刺激的である。今までもかなり彼らの影響を受けてきた。
ち なみに彼らは必ず何かしらに傾倒していた過去を持っている。それは、春樹だったりUKロックだったりクラシックだったり政治思想だったりインターネット だったりオーディオ機器だったり車だったり司馬遼太郎だったりする。それが彼らの柱となっていたり、味になっていたりするからだ。
それで、自分も単純にそういうものを取り入れる試みをするんだけど、結局男の子と女の子は違うって事とかがわかる。思考回路がほんとに違う。あとのめりこみ方が違う。たまにすごいバランスだ、って思う人もいる。

そういう人に魅力を感じがちなのは、もうそれは仕方ないことだと思う。
単純に、「すごい」んだもん。
まあそれをすごいと感じる自分の感性とかが変わることはありうるんだけど。
なかなか変わらないよね、なんだかんだで。


で、 上述のように自分にとって魅力的な人って、探究心とか好奇心とか行動力とか旺盛で、やっぱりそれは誠実・真面目と両立はできるけどしにくいものだと思って いる。静と動というか。あと、そういう人は他の人にとっても魅力的であることが多いので、とかく安心できないというのも大きい。

そう考えると、誠実・真面目と魅力的は二者択一っぽくなる。


最近ちょいちょい読んでるブログで、リスクのことが書いてあったんだけど、それに恋愛なり結婚もあてはめられるんじゃないかと感じたというか。

以下引用--------

「リスクを見積もるならば「うまく行く確率」×「うまくいった時の効用」と、現状のままのリスクを比較さえすれば答えはでる。」
「リスク見積もりには、その数値的に出す方法ともう1つあると思っていて。それが一番大きいマイナスが生じた場合に、それを引き受ける覚悟があるかどうか、という点。」
「つまりさ、リスクを取るってのは、バカするわけじゃないのですよ。何か、それをした時に「最悪の事態」が生じても、腹をくくってそれを受け入れられるか。それをリスクを取るっていうんじゃないかなぁ、と思うのです。」

以上引用--------


「結婚がうまくいく確率」×「結婚がうまくいったときの効用」と「結婚しない現状」との比較。
プラスの「結婚がうまくいかなかった場合の最悪の事態」が生じても受け入れられる覚悟があるか。
で、結婚のリスクをとる、ということになると。


こ の「結婚がうまくいく確率」っていうのがその誠実・真面目VS魅力的で、多分前者の方が高いわけです(私見)。でも「結婚がうまくいったときの効用」は、 そりゃ魅力的な人の方がきっと楽しいわけです(私見)。で、「結婚がうまくいかなかった場合の最悪の事態」を受け入れる覚悟があるかっていうのは、まあ 「最悪の事態」が浮気なのか協力体制がなってないなのか離婚なのか、そういうのは各々違うと思うけど。


で、最近悟ったことなんだけど、好きになるっていうのは、魅力的に感じているとか楽しいから一緒にいるとか独占したい、ということではなくて、相手を大切に思うことだと思うんです。
当たり前と思われるかもしれないけど、結構忘れてる。恋愛の最中とかそうだけど、結構自分本位になる。
こ の人が傷つくことはしない、とかある程度思ってるけど、それと自分の楽しさとかが天秤にのると、そっち優先してしまう傾向があります、少なくとも自分に は。たとえば些細なことでいえば、他の男友達との飲み、とか。まあとくにサシ飲み、とか。こういうのって普通彼氏は嫌だと思うんだけど、こっちとしては自 分の交友関係とか楽しみを優先してしまいがち。たまにならいいかもしれないけど、これが積み重なると相手にも結構なストレスになる。結婚したらやっぱり もっと重大になったりする。

これを、自然にその人優先にすることができるような気分、とかが好きってことなのかなとか思います。ほんとは飲みに行きたかったのにっていうようなストレスもあまりなく。

で、そう思える人ならば、多分結婚して「最悪の状態」になったとしてもそれすら受け入れられるんじゃないかと。つまりリスクをとることができる、ということになる。


そんな人いるんでしょうか、と思うけど。あとそう思えるように自分がなれるか、っていうのもあるけど。理想。


考察終わり。

No comments:

Post a Comment