June 28, 2009

未来予想図

あれは深夜に書いたので、昨日にカウント。

今日は
車屋さん/美空ひばり

東京事変のもよいけど、やはりあの間のつかみどころのなさは、本家本元美空ひばりのなせるわざ。まじリスペクトもの。
あれは演歌にはいるのだろうか。

最近疑問に思っていることは、演歌が好きな人たちって昔から演歌が好きだったのか、もしくは年齢を重ねてだんだん好きになったのだろうか、ということ。仮説は最初から好きだった説なんだけど。

いわゆる団塊の世代はフォークとかね、グループサウンズとか好きだよね。

そして更に興味があるのは、今の若い人々が老人になったとき、老人はみんなロックとかポップスとかテクノとか聴いちゃったりするんだろうか。それとも演歌のよさに目覚めていく人たちも出てくるんだろうか。


あ と、服。おばちゃんたちって、おばちゃんたちらしい服を着ているけど、昔はそうじゃなかったはずで、ふわっとしたワンピースとか、きれい色のスカートと か、着てたと思うんだけど、だんだんこう柄物のもの、派手目のもの、もしくは地味なもの、とか推移していくんだろうなと思うんだけれど。あれは年相応にな らなきゃと思って着ているのか、もしくは好き好んで着ているんだろうか。
自分がね、ああいう格好をすると思えないんだよね。するのかな。するのかもなあ。

で、今の若い人たちが年をとったら、ていうか今も、例えば志村けんがAPEとか若い感じの格好してるのとか、若作りの人とかいるんだけど、そういう風になっていくのかなと。
iPodとか使いこなして、ヘッドフォンでテクノ聴いて、なんかかっこいいTシャツ着て、ジーンズはいて、やたらパソコン使えて、一眼レフ首から提げて、っていうおじいちゃんとか闊歩してたりするのかな。
と、思う今日この頃。

No comments:

Post a Comment