June 28, 2009

食べたいについて

くるりの曲に、「ハム食べたい」というのがある。
別に好きだというわけでなし、歌詞に共感するというのでもなし。
ただ、何か食べたいと思ったときにふいっと浮かぶのである。「ハム食べたい」と。
いや、ハム食べたくない、と思う。

食 べることについては、特に人一倍食べることが好きです、というのでも、グルメです、というのでもない。どっちかっていえば、興味がない方だと思う。一日 ウィダー1個でも平気な時期もあったし(さすがに健康を害した)、断食してみたこともあった(これを思いついた当時は、食費がかからない上に食事の手間も 時間も省け、しかもやせる、ということで素晴らしい試みに思えた)(やはり健康を害した)。
美味しいものは食べると嬉しいし、あれば食べたくなるのだけど、ないと思い出せないのだと思う。だからあえてあのお店のあれが食べたい!といって出かけていくということはあまりない。開拓もしない。
例えば岩隈の得意な球種だとか今のヤクルトのだいたいの打順だとかが話の種に(まあならないけど)なるかもしれないと思って注意して見てみる、というのと同じで、何か食べてみる、ということはある。何にせよ、感覚を研ぎ澄ましてみるというのは世界を楽しむことだと思う。

No comments:

Post a Comment