June 28, 2009

WBC

WBCは、観ている。そりゃ観ている。
ここ最近、家で父とする話の半分くらいはWBCの話題である。
今日は打線がつながってたとか、ピッチャーがよくなったよなとか、原監督の采配がすごくいいよねとか、ピッチャーの使い方の贅沢さ加減が巨人ぽいよねとか、今日は代打も当たってたなとか。

先日の韓国戦では青木のセーフティバントがうまかった。ほれぼれする。
今日は川崎が素晴らしかった。その後のイチローがハイライトでは出ていたけれど、その前にサード寄りに転がしたショートゴロでセーフをとった上での打点とか、その後の盗塁とかはいかにも川崎ぽいというか足で稼ぐ野球というか。大分好みである。

是非明日、優勝したらいいなと思う。


スポーツはやるより観る、という立場の人間である。テニスはやるのも楽しいけど、野球なんかは今更できないし、観るものとして大分インフラが整っているというか。
スポーツはいろいろ観るけれど、野球は大分好きだ。一番好きかもしれない。F1も好きだけど、多分野球の方が好きだ。というのは多分小さい頃から父の傍でずっと観ているからだと思う。
特 にナイターが好きだ。高校野球も好きだけど、プロが好きだ。こう、安心する。あの決まった絵と、ピッチャーの間と、トランペットだかメガホンだかの応援の 音と、安定感のある実況・解説(実況は落ち着いていればいるほどいい。「おおっと!」とか言われないのがいい。つまり一番実況の中で好きなのは相撲だ)。

だ からって詳しいわけではない。川崎がどこかっていうのもはっきりとは知らなかった(巨人阪神とかのセ・リーグあたりじゃなくてソフトバンクかロッテあたり だろうとは思っていた)。杉内もなぜか巨人だと思っていた(ソフトバンク)。岩隈はちょっと好きだったので知っていた。近鉄がなくなって楽天へ行ったの だ。

野球を観なかった時期は結構ある。
院に入ってからは付き合った人が野球嫌いだったためにあまり観なくなったし、そもそもテレビ自体をあまり観なくなった。彼はサッカー好きだったから、たまに一緒にテレビでサッカーを観たけど、結局サッカーを好きにはならなかった(なぜかサッカーはあんまり観ない)。
仕事をしていたときは帰ってきたら野球なんてとっくに終わっていた。そんなものだ。
そんなわけで、今野球を、しかもWBCをゆっくり観ることができる(状況的にはともかく、物理的には)という環境におかれていることは結構幸せだと思う。

祖母が結構スポーツ観戦好きな人で、ルールとか選手をよくわかっていない節もまあないではないのだけど、いろいろ観る。スポーツとみると観たがる。野球、相撲、サッカー、ゴルフ、テニス。F1の時間はさすがに起きていない。
やっ ぱり相撲は気になるらしく、「今日相撲やってるね?」と話しかけてくる。明らかにやっていることは知っているので、テレビつけて、という意味である。彼女 は負けるとけなすのだけど、やっぱり琴欧州びいきである。イケメン好きなのだ。私も琴欧州は好きだ。ついでに、日馬富士も好きだ。頑張ってほしい。

No comments:

Post a Comment