June 28, 2009

草食とかいくつか

・単数と複数
本棚の本の背表紙を見ていて思ったのだけど、「こ ども」っていう言葉は字面的には複数だよなと思って。「子」「ども」だよなあと。でも一人でも「こども」だよなあと。「大人」の反対は「こども」というよ り「小人」じゃないかなあと。チケットとかってそうだよな。あ、古くは複数だったそうな(goo)。
あと、「友達」というのも、「友」「達」ということで、複数じゃないのかなあと。
多分同じことを考えてる人ってたくさんいて、言葉にしないことっていくつもあるよなあと。


・言語
こんなに国が近いのに、全然言葉が違うんだもんな、と韓国ドラマを眺めていて思う。
あと、家の近くによく鳥が来て、ものすごく喋っている。確かに喋っている。と思う。いろんな声色を使って、一羽が鳴き終わるともう一方の鳥がどこかからまた鳴いているのである。MOONと いうゲームで(また!)ヨシダさんという鳥が出てきて、鳥語でむっちゃ喋る(しかも関西弁で訳されている)んだけど、多分鳥も喋ってるんだろうと思う。 だって何かを伝える目的で鳴いてるわけだから。まあ単純な意味にしろ。で、鳥にも国を超えると言語が違うってことがあるのかしら、とか。


・草食
草 食男子という言葉が今流行りだけれども、草食女子ってのもたくさんいるんじゃないかと思う。そういえば、院に草食動物の会というのがあって、友人がそれの 一員だったらしい。言われると、ああ、草食だなと思った。恋愛についてというんじゃなく、物事についてなんだか草食っぽいのだ。というか、草食男子と言わ れる人々は、別に恋愛だけじゃなくいろんなことに草食気味なんじゃないのとか思う。

No comments:

Post a Comment