June 28, 2009

システム畑

働いていた頃、上司と、自分の作ったパワポを一緒に見ながらデスクでレビューというのがあった。

「軸がちょっと」
「(ロジックが)流れてないな」
「メッセージがいまいち」
「もうちょっといい感じになんない?」

というアバウトな感じから、

「直観的じゃないなあ」
「ここ色味が。もう少し薄く」
「ここインデント揃ってる?」
「これ(文字の大きさ)何pt?」

という見た目の指摘に加えて、たまに言われたのが、言葉の使い方だった。

「ここの『フラグシップ』はね、『フラッグシップ』に直して」
「どうしてですか」
「なんか、システム系の人みたいじゃん。IT事業部だったらいいけどさ、うちマーケティングだから。お客さんもそういう人たちだからね」

で、なるほどーと思ったことがある。
フラグって、システム系っぽいのか。と。いわれてみれば、そんな気がする。
正当に読めば、フラッグだ。

たぶんその理論で行けば、私のようなシステム畑とは縁もゆかりもない者が使用する場合、エントリはエントリーと言うべきなのだ。

と、「エントリ」と打つたびに思っている。
でも今更変えられない。

No comments:

Post a Comment