June 27, 2009

イノダコーヒとか結婚とか

いただきものがあった。
Sleep well、という趣旨のものと、Study well、という趣旨のものもの。
ありがとうございました。


京大式、というB6サイズのカードがひたすら気になるけれども、用途を模索中である。確かに某司法試験予備校ではあのサイズの論証カードというものが配布されていた。よいサイズなのかもしれない。
お菓子などもいただいた。イノダコーヒって聞いたことある。行ったことはないけど。
いずれ遊びに行かせて頂きたく。


そ ろそろ結婚の話が周りで聞こえてくる年齢であることは、なんというか社会常識みたいのでわかっていたけど、近しい人も結婚するんだなあと思う。結婚するっ て、何かそれを境にその友人に対する見方とかが私なりに変わったりするのかと思っていたけど、あんまり変わらないんだなという感想。
既に結婚している人には結婚していない人に比べてある種のバイアスがかかっているのが自分でもわかるんだけど。
結婚前から知ってる人にはかからない。なぜかしら。
既婚者に素敵な人が多いのは、結婚しているから素敵に見えるのか、素敵だから結婚できたのか、という話があるけれども、なんか両者だなと思う。例外はある。
結婚している、ということになんか立派な感じを受ける。それは単にイメージだけど、よくよく考えたらいろいろなことを引き受ける覚悟を決める、というのを通過した人たちなので、やっぱり立派なのかもしれない。


家では母と祖母が胃腸炎で一昨日から少し大変だった。母の友人が、ずっと独り身で、風邪でものすごく体調が悪いというので母が見に行って、そこでうつってきてしまったようだ。
独り身の母の友人を見ると、家族がいるって大事だよなとも思わなくもない。
そ して祖母を見るたびに、老いるっていうのは、ひいては生きつづけるっていうのは、すごく大変なことだなと思う。今は、結婚はしたいと思ったらすればいいと 思ってるし、友人も家族もいるから一人暮らしでも割と平気だけど、老いると親もいなくなるし友人はいなくなったり自由には動けなくなったりしているし、一 人では何もできない。
とはいえ、50とか80とかになる実感はまだわかない。30になる実感すらまだわかない、実は。

迷惑かけたくない、は無理で、迷惑かけるけど迷惑も違う機会に被るからよろしく、みたいな感じなんだろう。人生トータルでは。一人でいたくても一人ではいられず。今は迷惑被る時期かなと思う、本当は。

No comments:

Post a Comment