June 27, 2009

昨日の夜は東京ドームにいました

ひょんなことから、Backstreet Boysのコンサートに、会社の女子数名で行ってきた。
昨日決まった。
彼らの曲は有名なのしか知らなくて、というか高校時代に友人からCDを一枚借りたことがあるくらい。


思えば小さなハコでやるライブや、クラシックのコンサートには行ったことがあるけど、今日のは東京ドームで、初大規模コンサートといってよい。

東 京ドームのきれいな人工芝はシートと座席に覆われていて、スタンドもアリーナも人で埋め尽くされている。ライトが落ちて、皆の持っているペンライト?が光 る。あの数は圧巻である。とてもきれい。ある程度の規則をもって、赤や緑や白の光がさわさわと揺れている。草原のようで、銀河鉄道の夜に出てくる景色みた いだと思った。


たまに知っている曲。
彼らは王道のアメリカンなポップスを、完璧に歌いこなしている。完璧。
決まったビートに、類似したメロディライン。切ないが儚くはなく、力強い。前へ進む曲。変化はあっても冒険はしすぎない。
アヴリルなんかもそんな感じ。
久々に落ち着く。
私のアメリカに対するイメージは、「すこやか」だ。

途 中から曲というより、その企画運営自体について観察していた。たとえばライトの使い方だとか、MCの配分だとか、演出だとか、スクリーンの使い方だとか。 おそらくモノがモノなので、そんなに考えなくても人は入るし満足度も高いとは思うので、そこまで凝っていなかった。というかすごく普通だった。もっと凝っ たコンサートに行ってみたい。
これでどのくらい黒が出るんだろう。


割とあっさり終わって、夕飯を食べに行った。
韓国料理を食べた。うまいが、やはり早稲田のママキムチが一番だと思う。ああ行きたい。キムチとかマッコリとかまじうまい。キムチをおいしいと思ったのは後にも先にもあそこだけ。
会社の話で盛り上がる。注文を1秒で決める話。その理由を3秒で5つ考える話。病気に近い。
帰宅。


今度東京ドームへは是非野球を観に行こう、と思う。巨人―ヤクルト戦がいい。なんとなく。
野球の応援のぺこぺこしたトランペットが聞きたい。

No comments:

Post a Comment