June 27, 2009

朋自遠方来

高校時代のいわゆるマブダチが遊びにきた。昨日。

ミッドタウンへ行きたいという彼女の要望に応えて、ミッドタウンで散策。
歩くのが速いとかゆっくりだとか言われる。東京の人は、と感想を言う。我々は沖縄人であった。
ミッドタウンは空き時間に少し立ち寄ったことがあるだけで、ほとんど知らなかったんだけど、なかなかよい場所だった。土曜の割に空いていた。その建造物は巨大で、風が吹き、水があり、竹が生えている。gut
芝に入ってはいけません。地下からは有料です。きれいな庭。洒落た名前の植物。アートなブランコ。休日の昼。家族連れ。主に外国人。どこでも無線LAN。


CD屋だの本屋だの、インドアなカルチャーの店も3つほど行く。六本木の本屋。めくるめくアートの世界。そして消費。ああ消費者だ。
カフェる。でかい犬。けやき坂ツタヤのスタバでオープンエアーにお茶していると、ひたすら犬。犬。外国人と犬。

宮島達男の数字を横目に日は暮れかかる。見る景色を交換するために席を交換。

いちごはあります。
ほうれん草は炒めます。

風邪薬を飲もうと病院の紙袋から出すと、too muchだと怒られかける。
これが日本の医療費を圧迫しているのだと憤る彼女は医学生である。問題意識。
これだけでいいよ。そ、そうなの?


寝る前にじゃがいもの話。美術の時間に観た映像だった。夢か何かだと思っていた。
強烈に二人とも覚えていた。くるりのthe world is mineが流れ続ける。


何にせよ短すぎるな。
老人になったら時間はありあまるのかなー。

No comments:

Post a Comment